何を選ぶ?どうやって選ぶ?結婚式のポイント紹介


結婚式を挙げる方必見!選び方のポイント!

これから結婚を予定している方、婚約中の方、既に籍を入れていて結婚式を挙げる方のために結婚式の選び方や何を選べばよいかなどをお伝えします。ぜひ本コラムを参考にして理想の結婚式を挙げることを祈っています。

結婚式を選ぶときのポイントって?

結婚式を選ぶ時のポイントは、予算、招待人数、挙式スタイル、衣装などです。まずは予算をご説明します。予算は、式を決めるためにとても重要です。予算によって先ほど触れた招待人数、挙式スタイル、衣装などが変わってくるからです。小さな頃から結婚資金を貯めてきた、親に援助してもらえるなど人によって事情は様々です。年収や貯金額なども考慮にいれてパートナーと相談しながら予算を設定しましょう。また相場がわからなくて予算が決められない場合があると思います。そんな時はブライダルフェアでプランナーに相談したり、結婚式の経験者に相談したりネットや結婚情報誌で調べることが可能です。

次に挙式スタイルをご説明します。挙式スタイルには人前式、神前式、教会式など様々なスタイルがあります。すでに好きなスタイルが決まっていれば良いですが決まっていない場合は是非参考にしでください。神前式は日本の伝統的なスタイルで神社であげることができます。和風でお年寄りにも落ち着いて参加できて良いかもしれません。また教会式はその名の通り教会で挙げるスタイルです。神父の前で誓いの言葉を述べるのはとてもロマンティックですね。いかがでしたか?是非参考にして素敵な結婚式を挙げてくださいね。

福岡の結婚式場はおしゃれな結婚式を挙げたい人にオススメです。綺麗な海や街並みが見れますし、料理も美味しいです。二次会のおしゃれなカフェも近くにあります。